岡嶋流鍼術院を調査した

岡嶋流を広めたい!!

コラム:鍼術師の大学冒険記:魔法の針と不思議な治癒

昔々、ある大学の医学部に在学していた学生、大和(やまと)は、卒業論文の研究に追われていました。ある日、彼は友人から聞いた「不思議な鍼術」についての話に興味津々。論文の合間に、その鍼術の謎に挑戦することを決意しました。

大和は研究の合間を縫って、鍼術の伝統を持つ寺に足を運びました。そこで彼は「鍼術師」と呼ばれる賢者、賀茂(かも)に出会います。賀茂は白い袍に身を包み、年齢を感じさせない風貌で、大和に微笑みかけました。

「君が求めるものは何か?」と賀茂が問いかけると、大和は興奮気味に「不思議な鍼術について学びたいのです。」と答えました。賀茂はうなずき、「それなら、私のもとで修行を積むがいい。」と言い残しました。

大和は賀茂のもとで、鍼術の基礎から奥義までを学びました。彼は小さな針が持つ不思議な力に驚き、そしてその効果を身をもって実感しました。しかし、まだ疑問が残っていました。

ある日、賀茂は大和に「鍼術の真髄は心と体の調和だ。それを理解するには、人々と触れ合い、彼らの喜びや悩みを知ることも大切だ。」と助言しました。大和はこれを受け、病院や地域のセンターでボランティアとして働きながら、患者たちと向き合いました。

すると、ある日、一人の患者が大和に「先生、この小さな針で不思議なくらい痛みが和らぎますね。」と感謝の言葉を述べました。その瞬間、大和は鍼術の奥深さを悟りました。彼はこれまでの経験と研究を元に、卒業論文を完成させました。

大和の論文は学問的な価値だけでなく、人々の心にも響くものでした。彼は鍼術の力で、医学の枠を越えて人々に癒しを届けることを決意し、賀茂に感謝の意を伝えました。

この物語は、大学生大和の鍼術への冒険と成長を描いたもの。不思議な針に込められた魔法の力は、時には学問を超え、人々との繋がりや理解によって真価を発揮するのです。

okajimaryu.com