岡嶋流鍼術院を調査した

岡嶋流を広めたい!!

コラム:鍼術の謎めいた冒険: ピンからキリまでの物語

鍼術とは、古代の知恵が絡み合った、まるで冒険のような医療技術です。その中で、ある患者の冒険譚が語り継がれています。

高校生の蓮(れん)くんは、学業に追われる毎日で、ストレスからくる頭痛に悩まされていました。友人たちの話では、古代の東洋医学に基づく「鍼術」が効果的だというウワサを聞きつけ、興味津々で古びた鍼術院を訪れることにしました。

診療室に入ると、蓮くんはそこに立つ鍼術師の田中先生に驚かされました。田中先生はまるで魔法使いのような風貌で、静かに微笑むと同時に、部屋全体が古代の秘密に包まれているような錯覚を覚えました。

鍼術師は丁寧に蓮くんにアンケートを取り、彼の日常生活やストレスの原因をヒアリングしました。そして、蓮くんが頭痛に悩んでいることを知り、少し興味津々な表情を浮かべながら「君の体験は、まるで鍼術の冒険譚のようだね。」と言いました。

治療が始まると、蓮くんは初めての経験に戸惑いながらも、鍼の刺激が不思議な安心感をもたらすことに気づきました。田中先生は蓮くんの体の中に流れるエネルギーを整え、痛みの原因にアプローチしていきました。

すると、不思議なことに、鍼が刺されるたびに頭痛の重みが軽減されていくのを実感しました。鍼が身体の特定の部位に刺さると、まるで小さな冒険隊が頭痛の魔物と戦っているかのような錯覚に襲われました。

田中先生は微笑みながら「君の頭痛も冒険の一環だよ。冒険者は時に不思議な力を見つけ、新たな世界に触れるものだ。君の冒険はまだ始まったばかりさ。」と蓮くんに語りかけました。

蓮くんは治療後、不思議な体験を抱え、鍼術の世界に興味津々なまま学校に戻りました。その後も頭痛の悩みは和らぎ、蓮くんはまるで自分がファンタジーの世界に足を踏み入れたような気分になりました。

このエピソードは、鍼術が不思議な冒険の一環であり、患者が自身の体験を通じて新たな世界を見つけることができる可能性を示唆しています。

 

okajimaryu.com