岡嶋流鍼術院を調査した

岡嶋流を広めたい!!

コラム:「ワクワクな鍼師」と呼ばれる不思議な人物

昔々、ある町に「ワクワクな鍼師」と呼ばれる不思議な人物が現れたという話があるんだ。

このワクワクな鍼師は、ただの治療ではなく、まるでショーのような鍼術を行うことで有名だったんだ。彼の治療院には入ると、まるでカーニバルのような雰囲気が広がっていたとか。

ある日、村のおばあさんが腰痛で悩んでいると、村人たちはみんなでワクワクな鍼師のところへと連れて行った。おばあさんも興味津々で、ワクワクな鍼師の治療に期待を込めて診察室へ入った。

すると、そこには普通の鍼ではなく、まるでお面をつけたような可笑しい形状の鍼がたくさん用意されていた。ワクワクな鍼師は明るく笑いながら、「さあ、これでおばあさんの元気を取り戻しましょう!」と言って、おばあさんに向かってユニークな鍼を使っていった。

その様子はまるでパフォーマンスのようで、おばあさんは最初は戸惑っていたけれど、やがて楽しそうな笑顔に変わっていったとか。ワクワクな鍼師はおばあさんに向かってジョークやマジックのようなことを交えながら治療を進め、村の人たちはクスクス笑いながら見守っていた。

結局、おばあさんの腰痛は劇的に改善されたわけではないけれど、それよりも大切なのは村全体が笑顔に包まれ、ワクワクな鍼師の存在が村に活気をもたらしたことだったと言われているんだ。その後も、ワクワクな鍼師は村で大評判で、彼の治療院はいつも賑わっていたとか。そんなほんわかとしたエピソードが残されています。

okajimaryu.com