岡嶋流鍼術院を調査した

岡嶋流を広めたい!!

コラム:鍼術の奥深い世界に潜む笑いと感動

鍼術と聞くと、真面目なイメージが先行しますが、実はこの伝統的な医療技術にはおもしろいエピソードもたくさんあります。そこで、大人向けにわかる鍼術のおもしろエピソードをご紹介しましょう。

1. 鍼の怖さを知る
ある男性が初めて鍼治療を受けることになりました。施術者は慎重にツボに鍼を刺し始めましたが、男性は思わず「痛い!」と叫びました。すると施術者は微笑みながら「まだこれは痛くない方ですよ。」と冗談交じりに答え、男性は鍼の世界の奥深さを知ることとなりました。

2. 鍼でハッピーな誤解
ある女性が美容鍼を受けることになり、施術者が丁寧に施術を進めていきました。すると女性は「なんだか心地よい感じがするわ。これってハッピー鍼?」と言い出し、施術者と一緒に笑い転げる場面が広がりました。実際は「美容鍼」ですが、こうした誤解が楽しい雰囲気を生み出すこともあります。

3. 鍼でユニークなツボ発見
鍼術では特定のツボにアプローチすることが重要ですが、そのツボが時折ユニークな名前を持っていることがあります。例えば、「三里(さんり)」と呼ばれるツボがあり、これは「馬が三里走ると疲れる場所」とされています。施術者がこれを教えると、患者は笑いながら「馬と一緒に疲れるのね」とコメントし、和やかな雰囲気に包まれた瞬間でした。

4. 鍼で起こる不思議な感覚
鍼が刺さることで感じる独特な感覚もまたおもしろい要素です。ある患者は初めての鍼治療で「何か電気が走るみたいな感じがする」と表現しました。これに対して施術者は「それはエネルギーが流れている証拠だよ」と答え、患者は鍼の不思議な世界に興味津々となったのです。

5. 鍼術のスリリングな一面
鍼治療にはリラックス効果がある一方で、時折スリリングな瞬間もあります。例えば、鍼が刺さるときに少しチクっとする感覚が、まるでアトラクションに乗っているようだと表現されることがあります。これは施術者と患者がリアルなコミュニケーションを取る瞬間で、おもしろさが生まれます。

まとめ
鍼術は深い歴史と哲学を持つ一方で、その実践には笑いや驚き、不思議な感覚が待ち構えています。これらのエピソードは、鍼術がいかに多様で楽しい分野であるかを示しています。

okajimaryu.com