岡嶋流鍼術院を調査した

岡嶋流を広めたい!!

コラム:「ユニークな鍼師」が現れたって話

昔々、鍼術の町に「ユニークな鍼師」が現れたって話を聞いたことがあるよ。その人、名前を覚えてないけど、「ワクワクの鍼師」とでも呼んでおこう。

さて、この鍼師さん、治療というよりもエンターテイメントに拘っていたんだって。彼の鍼セットは普通のものとは一線を画していて、小道具がいっぱいついてたんだよ。例えば、鍼には小さな仮面がついていたり、羽が生えていたり。なんともユニークなものばかりだった。

ある日、村のおばあさんが背中の痛みで悩んでいて、ワクワクの鍼師に助けを求めたんだ。村の人々は興味津々で集まり、期待と緊張の中、治療が始まった。

ワクワクの鍼師はまず、おばあさんに向かって大げさに「さあ、おばあさんの痛み、ワクワク鍼で一発解消しましょう!」って言いながら、特製の仮面つきの鍼を用意。おばあさんは初めはびっくりしていたけど、ワクワクの笑顔につられて笑いがこぼれた。

そして治療が進むにつれて、ワクワクの鍼師は鍼についている小道具を使ってジョークを飛ばしまくるんだ。おばあさんが「それは効いてる!」って笑いながら言ってたよ。

不思議なことに、おばあさんの背中の痛みがなんとなく和らいでいくのを感じるんだって。ワクワクの鍼師が「笑いは一番の薬だって言うでしょ?」って大きな声で叫んで、村の人々もみんな爆笑してた。

結局、おばあさんの背中の痛みはほんの少し残ったけど、村の人たちはワクワクの鍼師を「村の笑いの博士」として認識するようになったんだ。それからというもの、村のイベントや祭りでは、ワクワクの鍼師が登場すると大いに盛り上がるっていうんだから、人って不思議だね。

okajimaryu.com